スポンサーリンク

やっとわかった!Iphoneでパスワードがちゃんと保存されないケース

いろいろと試して見て謎が解けたのでブログ記事にしようとおもいます。

Iphoneの機能ではicloudのキーチェーンという便利な機能があってパスワードをいちいち覚えていなくとも記憶してくれて指紋認証でIDとパスワードがセットされる便利な機能があります。

この機能でパスワードをきちんと記憶してくれるのが大半なのですが、強力なパスワードを記憶してくれないケースがあってイマイチ信用しきれていないところがありました。

パスワードが記憶されておらず何度もパスワード変更をやりなおす。。。

今回楽天市場のパスワード変更をトライしてみて手掛かりになることがありました。

スポンサーリンク

多分IDとパスワード以外の項目があるとパスワードをきちんと記憶しない!

たとえば楽天のパスワード変更画面は以下のようになっていてパスワードの下に隠れ文字の入力をさせる形でパスワードを変更するようになっています。

楽天市場のパスワード変更画面

これで強力なパスワードとしてパスワードを記憶されると、強力なパスワードは記憶されずに下の隠れ文字で入力した数字がIDなりパスワードに記憶されるといった頓珍漢な動きとなってしまいます。

どうしたらいいのか?

せっかくなので協力なパスワードを使いたいところですがコピーも出来ないし記憶できるわけもなくこれを活用するのは無理でした。

やったこととしては

  • 自身の記憶できるパスワードをパスワード変更画面で入力する。
  • 本当のログイン画面で、IDと自分が設定したパスワードを入力してこのログイン画面でパスワードをアップデートする。

これでこのケースは対応できる事がわかりました。

大事なことは、パスワード以外の入力項目がある時は協力なパスワードがきちんと記憶されない。

すごい腹落ちしました。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました