スポンサーリンク

駅の券売機でデビットカードで切符を購入できるのか?

駅の券売機でデビットカードを使って切符を購入出来るのか試して見ました。

まず券売機ですが新幹線や特急券などが購入可能な券売機を使用しました。

乗車券と記載がある部分を押下して出発駅と下車駅、片道乗車券か往復乗車券か指定します。

料金が表示され、現金かもしくはカードの挿入するように求める画面になります。

そのタイミングでクレジットカードを入れる挿入口にvisaデビットカードを挿入します。

問い合わせがされて暗証番号を求められます。

スポンサーリンク

ん、暗証番号入力して弾かれた。。。

暗証番号を入力したところ、再度催促された。。。(キャッシュカードの暗証番号)

デビットカードは使えないのか?

2回間違いとなってしまったので、再考のため一旦中止することに。

キャッシュカードの暗証番号とvisaデビットカードの暗証番号は設定としては別々

楽天銀行のデビットカード暗証番号の説明によると、キャッシュカードとデビットカードの暗証番号は別物であるとのこと。

デビットカードの暗証番号 | 楽天銀行
楽天銀行デビットカードの暗証番号は、キャッシュカード用暗証番号とデビット用暗証番号の2種類があります。国内の提携ATMにて出金や残高照会を行うときはキャッシュカード用暗証番号、デビットカードのご利用時や海外提携ATMでの現地通貨引出を行うときはデビット用暗証番号を利用します。

多分、別の暗証番号を設定しているな!

と思い、再度券売機に入力して、デビットカードを挿入。

デビットカード用に設定したと思われる暗証番号を入力!

切符やカードのとり忘れにご注意ください♪

発券しています、発券しています!

のいつものメッセージが流れました!

券売機でデビットカードを使い、切符購入出来ました!

タイトルとURLをコピーしました