スポンサーリンク

これからそこに突入しますわ → 満員電車も入っていると思うが言ったらいけない罰ゲームか(笑) 早くなんとかしろ →「換気悪い密集空間を避けて」 感染場所の特徴公表

新型コロナウイルスによる感染が拡大していることを受け、加藤勝信厚生労働相は1日、小規模な患者の集団(クラスター)が次の集団を生み出すことを防ぐため、スポーツジムや屋形船など換気が悪く、密集するような空間、不特定多数の人が接触する場所を避けるよう求めた。また、イベントの大小にかかわらず、開催する際には風通しの悪い場所をつくらないよう呼びかけた。

 厚労省は、これまでの感染場所の特徴をまとめて公表。1人の感染者が複数の人に感染させた例があったとして、具体例として、スポーツジムや屋形船、ビュッフェスタイルの会食、雀荘(じゃんそう)、スキーのゲストハウス、密閉された仮設テントなどで感染が報告されていることを明らかにした。その上で、集団感染を防ぐために「国民の皆様へのお願い」として、「換気が悪く、人が密に集まって過ごす場所に集団で集まることを避けてください」とした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました