スポンサーリンク

春日部運輸支局で名義変更をやってみた

名義変更、今まで何度も自身でやってきましたが春日部運輸支局にて手続きしてきましたのでプログ記事にしたいと思います。

何度もやっていてもとはいえ業者の方のようにやっているわけではないので不安方思いますので参考にしてもらえればと思います。
そもそも行ったらどこに行くのか?

登録関係受付の番号は14番になります。

棟はC棟になります。
そこの脇に初めての方へというコーナーがあり手続きの仕方について記載のある紙がありますのでこちらをとって流れを把握してもらうのがいいかと思います。
IMG_6443
移転登録(名義変更)の手続きの流れの書面についてスキャンしてみました。
IMG_6445
IMG_6446

申請が終わるとこんな整理券をもらうのでしばらく待ちになります。
IMG_6444

11:40ぐらいに書類を提出して新しいもの車検証受け取りが12:04ぐらいでした。30分くらいですね。
車検証をもらった後はナンバーを外して返納します。
ネジがドライバで回らず取れない事態に

さてナンバーセンター入り口にあるプラスドライバーとマイナスドライバーを拝借。

写真のように何本かのドライバーが準備されています。
IMG_6447

ナンバープレートを取り外そうとしたがネジが固くて全く回らない!
車載工具を確認しましたが適切な物がないため車載工具でも取り外す事ができない。
うーん、困った。。。
100円ショップに出向くことも考えましたが結構な距離が有るので現実的では無さそうです。
ナンバーセンターの返却窓口で事情を話して工具を貸して頂くことが出来ました。
感謝!
IMG_6449

これでいとも簡単に取外しすることができめした。いやはや助かりました。
ちなみに後ろの封印はマイナスドライバーでしばらくグリグリすると開けることが出来ます。
取り外したネジと封印は不要なので返却するナンバープレートを返しに行くと入れるボックスが置いてあります。
IMG_6466
IMG_6467

自動車税申告の手続きからナンバープレート取り付け

次に8番窓口で自動車税の申告書類に記載を行います。車検証を見ながら記載しますが書くところは窓口の係りの方が丸をつけてくれ案内してくれました。

のでこれも全く心配いらないです。
旧所有者、旧使用者の住所と氏名を書く必要が有るのでこの情報はどこかにメモっておくとか書けるようにしておく必要があります。
自動車税の申告については今年度のものを翌年に払う仕組みになっているので減免の処理を行いたい場合には翌年の5月に納付書が届いたら処理を行う仕組みになっているとの事でした。
さてさて、これでナンバープレート、ネジと封印を受け取り、ナンバープレートを取り付けます。
またナンバープレートの取り付けのためにナンバーセンターからプラスドライバーを拝借して取り付けます。
12:52ナンバープレート取り付け完了!
係の方の施封作業

これで係の人を待ちます。

車体番号の記載がどこにあるのかわからないようで係の人が車体のあちこちを確認していました。結局別の係の方がきて施封作業を行い、これで名義変更が完了となりました。
封印完了が13:07だったので20分弱かかりましたが普通はすぐだと思います。
名義変更のポイント
  • 初めてでも手続きの流れの記載を確認して進めれば問題なく名義変更できます。
  • 窓口の人も親切なので全く問題ないです。
  • ドライバーで回らないことが有るので工具は持ってった方が良いかも。最悪今回のプログ記事のように借りることでなんとか対処は可能。
  • ETC2.0なら運輸作業で再セットアップも可能

参考にして頂ければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました