スポンサーリンク

タイムズカーシェアに当日登録してみた

急遽車を使う必要性が出てきたがまだ予約も何もしていない。

そんな状況でどうするか。
タイムズカーシェアの新規入会キャンペーンをやっていたことを知っていたのでタイムズカーシェアのwebサイトを確認した
当日の場合は店舗入会か無人機による入会

当日すぐに使いたく入会する場合は店舗入会か無人機による入会になることがわかった。

ただし店舗が多いわけではないので最寄りに店舗がない場合は無人機による入会を考えましょう。
無人機による当日入会

無人機による入会は無人機だけで入会が済むようである。

だが、事前に必要な情報を入力しておくことが可能であったのでこの方法で入会してみた。
受け取り時に必要になるものは以下である。
  • 運転免許証
  • 受付番号と仮パスワード
  • 運転者本人の携帯番号
Webで基本情報を入力した。この時は運転免許証、クレジットカード情報が必要となる。すでにタイムズカークラブに入会している場合は番号を求められるのでタイムズカークラブのカードを準備しておいた方がいい。
事前登録が完了すると登録したメールアドレス宛に受付番号が記載されたメールが送付されてくる。
無人機による入会処理

最寄りの無人機がIKEA新三郷だったのでこちらで入会処理を行った。

IKEAの無人機は出口付近にあるので注意が必要である。(駐車場方面ではない)
新三郷の駅から向かってすぐの出口から入るといいだろう。
IMG_1050

IMG_1040
IMG_1049
出口のエントランスから入ると右側にタイムズカーシェアの無人機が鎮座している。

IMG_1048
無人機による入会処理

IMG_1043

受付番号と仮パスワードを入れる画面が出てくるので入力する。
IMG_1044
その後免許証を挿入するように求められるので免許証を右下に挿入する。
IMG_1045
免許証の確認が完了するとオペレーターと会話するように指示があるので左手にある受話器からオペレーターと会話する。
正面にカメラがあり正面を見るように言われ本人確認が終了する。
しばらくすると会員カードが機械から出力される。
そのカードを無人機右手にかざしオペレーター側でも確認できて入会手続きは完了となる。
IMG_1046

入会手続きが終わって

事前に必要な情報を登録していたこともあり無人機で入力したのは受付番号と仮パスワードのみであった。
推測として無人機で項目入力するのは手間ではないかと考えると事前に登録しておくのが無人機による入会のキモのような気がする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました