スポンサーリンク

ETC再セットアップの前にお得なキャンペーン店舗を確認せよ

車の名義変更が終わりつぎに必要ななるのがETCの再セットアップ。

再セットアップってなんぞやという話になりますがナンバープレートが変わった場合に必要に情報な書き換え作業となります。
さてそのまま何も考えずに再セットアップに向かうと微々たるものとはいえお得なキャンペーンを見逃すことになってしまいます。
お得なキャンペーンとは?

これはセットアップ促進キャンペーンと名前の通りで財団法人ITSサービス高度化機構が機構と協力店と協力した低廉化を目的として行なっているサービスとの事でした。

詳しくは以下に貼り付けしたリンク先の情報を得を確認して頂ければと思いますが、機構に支払うセットアップ情報発行料の分が割引になるというものです。
春日部運輸支局でもセットアップ受付の窓口があり対応が可能でしたが対象がETC2.0のみとのことでしたので、残念ながら自身の車はETC2.0では無かったのでここでは対象外でした。
ちなみに料金は2,750円でキャンペーン費用が引かれた後の金額になっているとのことです。

ちなみにETC2.0かどうかの判別は、車載識別番号19桁の後ろに更に一桁チェックデジットが付与されているのがETC2.0になります。

キャンペーン対象店舗はどう探すか?

キャンペーン対象店舗はどう探したらいいのかという話になりますが、機構のホームページで検索することが可能です。

以下のリンク先で普及促進キャンペーン参加店(※1)の部分にチェックをつけて検索すると出てきます。

吉川市だとそれほど対象店舗は多くありませんでした。
三郷ならオートバックスとか対象店舗になっているかもしれません。
最寄りの対象店舗に行ってセットアップへ

機構のキャンペーン対象店舗か確認して最寄りのイエローハット春日部16号バイパス店に来訪しました。

最初にキャンペーンのことを特に確認せずに再セットアップの価格を確認したところ3,300円との事でした。

このキャンペーンの事を伝えたところ店員さんは初めて聞いたとの事で、該当のページの説明と対象店舗になっている事を説明しました。
納得してもらい再セットアップの作業をお願いする事にしました。
無事15分から20分程度で完了したとの連絡があり、店員さんと一緒に車に向かい、再セットアップの確認?をして完了となりました。
値段は3,300円 マイナス 500円 で2800円となりました。
機構のページを見るとETC2.0だと650円の割引、ETCだと500店の割引でした。

注意点

2020年度も継続してキャンペーンを行うとあったので再セットアップの時点でキャンペーンが行われているかどうか確認した方が良さそうです。

また、キャンペーン対象店舗であっても店員さんが知らないということもありあるので、もし知らないなどの話しが有れば、該当のホームページを見せて説明した方が良いでしょう。
微々たる金額ですがせっかくなので有効に活用しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました