スポンサーリンク

日帰り温泉探訪:天然温泉 きぬの湯

茨城県常総市守谷にある天然温泉に来訪しましたのでそのレポートになります。

天然温泉きぬの湯へのアクセス

東京方面からのアクセスは常磐道谷和原インターより車で約10分です。

行きは吉川美南からだと三郷スマートICで常磐道に入り20分くらいで谷和原インターに到着してしまいます。
近い!
詳しくは公式サイトのアクセス情報をご参照ください。



館内

IMG_1731

IMG_1732

入って左手にある下足箱に靴を入れて受付に向かいます。
下足箱は100円かかりますが戻ってくるタイプです。
下足箱に靴を預けると正面が受付になります。
下足箱の鍵をフロントに預けて入館料を払います。
子供の入館料は500円。タオル、館内着の料金は入館料に含まれません。
料金について詳しくは公式サイトをご参照ください。
なお支払いは各種クレジットカードが使用できます。
なお、オムツの取れていない乳幼児に関しても防水パンツを購入すれば入れるようになっていてこの時期のお母さんはストレスも溜まるところ天然温泉でストレスが解放できる嬉しい温泉になっています。
IMG_1733

料金を支払いしてリストバンドを受け取ります。
受付から右手に行くと大きなホールがありソファーが点在していて待ち合わせなどゆっくりして居られるスペースになっています。
IMG_1743

キッズスペースもあります。
IMG_1742

二階は男女別の休憩室になっています。
IMG_1744

IMG_1745

二階からホールを撮ってみました。
受付はこの写真の先になります。
かなり広大なスペースです。
IMG_1758




館内での飲食

米のはなという飲食処があります。

店舗に入らなくともホールでオーダして飲食することもできます。
IMG_1759

これは米のはなの入り口にあった本日のおすすめ
IMG_1735

IMG_1736
お風呂の入り口にある物産館で購入したものなら持ち込み可。

IMG_1737
利き酒セットに生ビール

IMG_1738
日本酒も充実している。。。
徒歩で来れると最高か。。。

IMG_1739
クラフトビールもたまらない。。。

IMG_1740

IMG_1741

詳しくは公式サイトをご参照ください。

脱衣所

脱衣所に入ると左手にドライヤー、化粧水、綿棒などアメニティが置かれているスペース、マッサージ機が置いてあり、右手は脱衣ロッカーになります。

バーコードの鍵の番号に書かれてあるロッカーか自分の脱衣ロッカーになります。
普通のロッカーのサイズと細長いロッカーがありましたので希望があれば受付で伝えた方がいいでしょう。
当日はタオルを忘れてしまい販売タオルを購入しましたが150円で厚手のしっかりしたタオルでした。
トイレはお風呂の前の左手にありました。



お風呂

右手にかけ湯がありそのさらに奥に行くと洗い場のスペースがあります。

洗い場の数は十分かと思います。
サウナは三つもあります。
スタジアムサウナ、ソルトサウナ、メディテーションサウナの三種類。
メディテーションサウナに入りましたが60度の低温で足のところには石が敷き詰めてあり心地よい温度です。
そのままだと暑いので置いてある小さめのタオルを敷いてしばらくゆったりとサウナに入っていました。
うむ気持ちいい。
内湯にも源泉掛け流しのお風呂がありますがここのおすすめは当然露天風呂なので露天風呂に直行します。
露天風呂に入ると右手に五右衛門風呂が二つ並んでいてその奥が御影石の熱めのお風呂のようです。
あとはその前には広大な岩風呂がありますが工夫があって大きなお風呂が三段の高さに分かれているので好みのお風呂の高さのところを洗濯して入れるようになっています。
最初は深めのところに行きそのあとは浅めのところでのんびりがいいでしょうか。
開放感があるので天気のいい日青空が望める日に入るのが最高ですね。
でも夜も良さそう。
湯加減がぬるめでのんびりと入って入られます。
源泉掛け流しは源泉二つの混合となっているようです。
泉質はナトリウム塩化物泉で千葉や埼玉によくあるナトリウム強塩泉ではないので少し柔らかい感じがします。
時計が見やすいところにあって、冷水機もお風呂入り口にあってよく考えられている温泉施設ですね。



自身の日帰り温泉ランキング総合評価

総合評価としては自身最高ランクです。
☆☆☆☆☆
泉質          ☆☆☆☆
お風呂の種類 ☆☆☆☆☆
サウナ ☆☆☆☆☆
洗い場  ☆☆☆☆☆
清潔さ      ☆☆☆☆☆
施設    ☆☆☆☆☆
値段         ☆☆☆
アクセス  ☆☆☆
駐車場      ☆☆☆☆☆
特徴
サウナ:メディテーションサウナが最高
駐車場:停めやすい
施設:新しくて食事処も良さそう
清潔さ:従業員の方がマメに清掃している



コメント

タイトルとURLをコピーしました