スポンサーリンク

吉川市環境センターに粗大ゴミを持ち込むの巻

吉川市の粗大ゴミ回収。

市のホームページによれば、まずは粗大ゴミとはなんぞやの記載がある。
一辺が50センチを超えるものは粗大ゴミになるが、超えないものでも粗大ゴミになるものがあるとのこと。
また、粗大ゴミに関しては環境センターに直接持ち込むかもしくは環境センターに電話をして予約して戸別収集してもらう方法があります。
予約に関しては一週間後になるし、環境センターへの直接持ち込みは”平日及び第4日曜日午前8時30分から12時15分、午後1時から5時”とキッチリとお役所対応。
予約して取りに来てもらうのも屋外に出しておけば引き取ってくれるようなのでそれでも良いが予約自体面倒だったので、第4日曜日に持ち込むことにした。
まあ滅多にやることでも無いので参考までにプログに記載しておきます。
1. 吉川環境センターはどこ?
市のホームページにGoogleマップのリンクが貼ってあるので開きます。
以下の画面ハードコピーの右上の丸の位置になりますが、吉川美南からは結構遠いです。車で約15分位はかかりました。



こんな建物、入り口です。






2. 粗大ゴミ持ち込みの手順は?
入り口正面に記載があるのでそのまま直進してください。



停止位置まで進むとスピーカーがあり係りの人から指示があります。
要は最初に粗大ゴミが載っている状態で重さを計り、粗大ゴミを降ろした後の重さを計り、その差の重さが粗大ゴミの重さになるのでその重さぶんの手数料を払う仕組みです。
台車に乗って計った後、進むように指示があるので道なりに進みます。



路面に矢印が書いてあるのでそのまま道なりに、突き当たりを左に、左に回って行くと、粗大ゴミを引き渡す場所に係りの人が居るので降ろしてください。
粗大ゴミを降ろした後にもう一回台車に乗り、その後駐車場に駐車して、事務室の受付にて料金を支払います。
10キロ以内なので150円になります。
安い!
粗大ゴミがまとめてあるなら、いっきに持って来た方がお得ですね。



ご参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました