スポンサーリンク

ダイエット成功後の体型キープのコツ!プチダイエットでリバウンドせずダイエット体型を維持する

三ヶ月程度の糖質制限ダイエットで見事約10キロのダイエットに成功しました。

その後体型、体重についてはなんとか維持出来ています。
そのコツについていくつか記載してみます。
体型もしくは体重を計り変化の状況をトラッキングする

まず体型もしくは体重変化をわかるようにしておき、体重が増えた、太った兆候が出て来たら対策を取れるようにしておきましょう。
これがないとせっかく苦労してダイエットしたのにリバウンドをしてしまうことになります。
本来なら毎日体重を計ればベストですが状況がわかることが最重要なので2、3日に一回とか最悪一週間に一度体重を測って状況がわかるようにしましょう。
また毎日使っているベルトの穴でわかるかもしれませんがベルトの穴が一つ変わるような状況になると戻すのが大変になるので体重を計るようにしましょう。
体重が増えていたらプチダイエットを敢行してダイエットした元の状態に戻す

難しいことはありません。増えたと思ったらプチダイエットを敢行して体重と体型を戻しましょう。
これが出来ないとリバウンドしてしまい体型、体重が戻ってしまいます。
自分の場合は、朝や昼の食事抜きを敢行してさらに夜食は糖質制限にして数日過ごすことで体重を戻しました。
年末年始、GW、夏期休暇など長期休暇明けは体重が戻ってしまうことが多いです。
基礎代謝筋肉量を増やす

これも前にブログに書きましたが、基礎代謝を増やす手っ取り早くて効果があって簡単なのはスクワットを日に40回ゆっくりとやることです。
これでかなり効果的に基礎代謝がアップして寝ている間にも脂肪燃焼がされることになります。
スクワットにより鍛えられる下半身、太もも辺りですがこの辺りが筋肉量が一番多いので腕立てや腹筋を相当回数やるよりもスクワット40回のほうが相当手軽で効率的です。
自分は膝に負担を掛けないようになるべくゆっくりと40回をやっています。
食べ過ぎたことなどはあまり後悔しない

数日間プチダイエットを敢行することでリバウンドすることなく体重が戻るはずです。
どうしても付き合いで食べないといけなかったりとか、食べたいとか。。。
致し方ないことも多いと思うので過ぎてしまったことをあまり後悔しないほうがいいです。
それよりも状況をトラッキングしてきちんと戻せる、戻すことをやればいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました