スポンサーリンク

休み明け前のサザエさん症候群にはこう対応すればいい

さて長かった夏季休暇も本日で終わりの人が多いのではないでしょうか? 

(もう仕事を開始されている方も多いと思いますが)
休み明けの前日の夕方に明日のことを考えて憂鬱になること多いですよね。
所謂サザエさん症候群ですが(ちょうど夕方にサザエさんが放映されてあ、あ、明日からまた仕事かと憂鬱になるため)対応策について自分なりにまとめてみましたので参考になればと思います。



そもそもオンとオフの考え方をやめる

自営業の方や個人事業主の方なんかは該当するかと思いますがそもそもオンとオフの境目がなく働いている方が多く、所謂サラリーマンとかOLなど雇われて働いている方の意識はオンとオフという考え方になるのが一般的かと思います。

そもそもそのオンとオフという考え方を崩してみるということです。
とはいえ、いきなり仕事モードにも出来ないと思いますので手帳を広げて明日の段取りを事前に考えるとか、オンラインで受けられるような研修を受けるようにするとか休日の夕方から夜の過ごし方を変えてみるのも良いのではないかと思います。
オンとオフという考え方に囚われるとなかなか仕事のやり方や考え方なども固くなる傾向になると思いますのでその考え方自体をやめるということです。



仕事を楽しむ

そもそも仕事が憂鬱になるということは仕事が楽しくないということ。

なぜ楽しめないのか、楽しめるようにするとか楽しい仕事を取り組むようにするとか根本を変えた方が良いのかもしれません。
自分の場合はどうせやるなら仕事とは考えずに好きなことを仕事にしようと考えてシステムエンジニアになった経緯があります。
今はとはいえ楽しんで仕事ができていないのでこれは自分にとって考えもそうしないとなとは書いていて思いました。



週の中にワクワクを詰め込む

例えば月曜日の仕事が終わった後とかに自分の中でワクワクするようなしたい事を予定に入れておきご褒美にするとか。

これでもだいぶ憂鬱な気持ちの負担の軽減にはなるかと思います。



あとはそもそも気持ちの問題なのであまり深く考えずに月曜日を迎える形で良いのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました