スポンサーリンク

たくみの里

関東で子供を連れて日帰りでさまざまな体験をさせようとする場合に思い浮かぶのが各所の観光地である。
今まで旅行に行った中で思いつくところといえば、軽井沢、伊豆高原、那須など。
今回群馬県水上付近には十数年ぶりに来訪したがたくみの里のようなこんなに遊びが充実したところになっているとは思わなかった。
申し訳ないがかなりの驚きとそのクオリティとコスパだったので是非紹介したいと思う。
たくみの里とは一応道の駅である。
道の駅ではあるが駐車場があってトイレと売店がちょこっとあるような道の駅ではない。
一大観光施設といったほうがいいだろう。
たくみの里のホームページを拝見すると以下の記載がある。

日本の原風景とむかしながらの手づくり体験を楽しむ旅 

まさにその通りだった。
自分の感想と撮ってきた写真を交えてたくみの里について魅力をご紹介したいと思います。



豊楽館

たくみの里の玄関口?となる総合案内所があるところ。

トイレやレンタサイクルなどの施設があります。
まずはここに立ち寄りたくみの里の情報や状況について把握された方がいいと思います。
IMG_1370

IMG_1373

IMG_1372

IMG_1374




福寿茶屋

IMG_1369

国産大豆を使ったお豆腐のお店。 
メニューは写真のように実に多様にある状態になっている。
IMG_1368

IMG_1367

IMG_1366

美味しそうに見えた豆乳ソフトにいちごジャムをトッピングして食してみる。
今まで食べた豆乳ソフトの第一位となる絶品なお味。豆乳の味が濃厚に残っていて本当に美味い。トッピングされたいちごジャムも絶品でこれは多分手作りと思われる。
肝心の写真を撮り忘れてしまいましたが、この豆乳アイスにいちごジャムトッピングは本当におススメ。
もう一度たくみの里に行く機会があったら必ず福寿茶屋に立ち寄り豆乳ソフトいちごトッピングをリピートするレベルです。



たくみの里内の環境

写真を見ていただければ分かると思いますが雄大な山をバックに悠々と整備された道が伸びていてその脇を小川が流れる風情ある景色が堪能できます。

IMG_1396

IMG_1385

IMG_1377

IMG_1386 

IMG_1388

IMG_1387




マッチの絵の家

マッチ箱サイズの小さな絵を書いて額にいれたものを作る体験ができます。

またカフェも併設されています。
IMG_1380

IMG_1381

IMG_1382
IMG_1383

IMG_1384

珍しいクレヨンや色鉛筆、画材や器など多数展示販売されているので見ているだけでもたのしいです。



くるみ細工の家

くるみ細工の手作り体験ができます。

また綺麗なくるみ細工が販売されています。
IMG_1389

IMG_1390



染めの家

染めの家です。

名前の通りですが染物の体験ができます。
手ぬぐいかカバンかどちらかに型紙を選んで染める体験になります。
わんさか体験の人が集まって大賑わいでした。
これは楽しそうでした。
IMG_1391

IMG_1392

IMG_1393

IMG_1394

IMG_1395



終わりに

まだまだ全て紹介しきれていませんがとりあえず訪れたお店を記載して見ました。

多分丸一日ぐらいないと回りきれないと思います。
子供や大事な人との良い思い出になるそんなオススメの場所、空間でした。
また来訪する機会があれば記事を更新したいと思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました