スポンサーリンク

暑い日々、自分が臭いのか他の人が臭いのか?加齢臭?おっさん臭?あなたは大丈夫?

日々暑い日が続いています。

勤務先に出社する時点で既に汗だくという日もしばしば。
居室はエアコンがかかっているもののエアコンの設定温度がそれほど低くないせいもあり我慢していられるがそれほど快適までは行かず暑いことは暑い。
最近嫌なのが所謂”おっさん臭”が漂っているることだ。
説明が難しいが独特の脂っこいような匂いが”おっさん”が多い席から漂ってきているように感じている。
ただ自分も既に40代後半に差し掛かったおっさんである。
もしかしたら自分も不快な匂いを発している元になっていないか非常に不安になってしまいトイレに行ってみて匂いを嗅いだり。。。
おそらく自分は匂いを発していないとは思うが自分ではわからない。

どうやって判別するか

加齢臭が発生しているかどうかの判定の一つとして、首の裏や額などを拭いてみて匂いを嗅いでみる。これで不快な匂いを発していたら自分も不快な匂いを発していると思われる。

加齢臭や匂い対策

臭いの原因は雑菌が繁殖して臭うものや口臭などが臭いの元となっているようである。

臭いの元である雑菌を防ぎマメに汗をかいたらトイレでデオドラントシートなどで拭くのが有効と思われる。

制汗での匂い対策

制汗する観点でいうとドラッグストアに売っているような制汗スプレーは認識していたが知らなかったのだが、リンク先のような本格的な臭い対策のデオドラントクリームもあるようだ。

なのでこういったものの活用も考えようと思う。
上のリンク先は初回お試し価格があるようである。








雑菌の繁殖を押さえて清潔に保つ

額や首筋、脇、頭皮など臭いの発生しそうな箇所の雑菌を抑えるためにまずは清潔に保つのが肝要と思われる。

雑菌やニオイケアに特化した石鹸やシャンプーを探したらいくつか出てきたのでこれらを試してみようと思う。
石鹸


 





シャンプー


 


ニオイ対策のサプリメント

発生元が口臭とかをイメージしていたがニオイ対策用のサプリメントがあるようだ。

清潔にしてもなお気になるようなことがあればこれらの活用を考えようかと思います。




コメント

タイトルとURLをコピーしました