スポンサーリンク

台風12号進路今週末直撃の様相

今週末直撃のようです。   

まだ進路が定まっていないとのこと。
 今週末外出を予定されている方は台風情報を要チェックです。
下部に貼り付けしたのは米軍の台風情報です。
どうも進路予測が当たるようです

 日本の南、沖ノ鳥島の近海で発達中の熱帯低気圧が、7月25日(水)3時に台風12号(ジョンダリ)になりました。

▼台風12号 25日(水) 3時現在
 存在地域   日本の南
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北西 15 km/h
 中心気圧   998 hPa
 最大風速   18 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 25 m/s

 台風12号は、しばらく発達しながら北から北北東に進んで、27日(金)頃には小笠原諸島近海に達する見込みです。その後は北から北西に進路を変え、29日(日)頃には東日本に接近、上陸するおそれがあります。

大きな予報円は進路が定まっていないしるし

 ただ、予報円がかなり大きいことからもわかるとおり、まだ今後の進路について位置やタイミングにかなり幅がある状態です。

 台風12号は日本付近を覆う高気圧と、日本の遙か東にある高気圧の間を縫って北上する予想です。
 さらに、26日(木)から27日(金)にかけて北東から近づいてくる上空の寒気「寒冷渦」の動向も、台風12号の進路に影響を与える可能性があります。
 これらが影響し合い、複雑な動きとなることも考えられます。今後の情報に注意してください。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180725-00004544-weather-soci

IMG_1013
2018/7/27追記
まだどういう進路を辿るかわからない状況かと思いますが米軍の台風情報によると以下のようになっています。
関東をかすめて西日本に上陸する予報となっています。
被災地直撃になる予想で今から退避することが出来ればした方がいいかもしれません。
IMG_1015

コメント

タイトルとURLをコピーしました