スポンサーリンク

勝手に“天職”を見つけ出す転職AIがすごい 

こういう形でスカウトされるケースも出てきているというのは驚き。
どこまでAIが見極めしているのかは疑問ではあるが。。。
これでスカウトも可能ということは、投資マンションの営業活動とかもAIで行われそうですね。。。

転職活動をしてもいない人にスカウトのメールが届くscoutyが威力を発揮している。ネット上の個人情報を収集、AIが分析して企業とマッチングする

 2017年秋、大手航空会社に勤めていた松島丈弘さん(31)に突然スカウトのメールが届いた。出したのはNextremer(東京都板橋区)というAIの開発会社。聞いたこともなく、そもそもAIについて知識もなかった。

 当時、パイロットの訓練システムの運用などに携わっていた松島さん。やりたいことのしづらい職場に限界を感じ転職を意識していた。しかし転職サイトには登録していない。怪しいとも感じたが「いいタイミングだ」と面接に。希望の通るこの会社を気に入り18年3月に入社した。今はAIを使った対話システムのプログラミングなどで活躍する。

実は、Nextremerはメールを“ばらまいた”のではなく松島さんに狙いを定めていた。顧客企業に最も合うと推測されるエンジニアを、SNSやブログなどネットから大量に集めた情報を元に分析、提案するヘッドハンティングサービス「scouty」を利用したのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました