三井アウトレットパーク木更津の帰りに寄った酒蔵のご紹介です。
千葉の酒蔵どう言われてもピンとこないところもありましたが、グーグルマップで検索した時の評価も良かったし、お正月に飲む日本酒をゲットしていなかったこともあり千葉県富津市にある小泉酒造さんの酒匠の館を来訪しました。
館山道を南下して富津中央インターを下りて下道を走りソムリエハウス酒匠の館に。
途中山道で狭いところもあり、あまり夜は通りたくないかも。。。
こんな看板が目印です。
手前左手にあるのが資料館
正面には酒匠の館。
まずは資料館から。
入り口には作っているお酒の受賞の情報などが貼られています。
資料館の前に鎮座する大きな御釜。
資料館は薄暗く、お酒を作る際の道具と思われるものが置かれていました。
トイレ(かわや)が併設されていましたが和式のトイレでした。
さて酒匠の館へ。
入り口を入るとこんな感じ。
試飲カップが置いてあって販売している各種お酒が飲めるようになっています。
残念ながらプログ筆者は車の運転があるので飲めません。
各種お酒には説明書きとともにどういう味の方向性なのかがマトリックスになっていて非常にわかりやすい解説になっています。
さて一通り試飲できるものは写真を撮ってきましたが、この他焼酎もあります。
種類が多すぎて何を買おうか相当にまよいました。
が、新米新酒のしぼりたてと金賞受賞など多数の賞を受賞しているきみさらずの二本を購入しました。
新米新酒は1300円程度、純米吟醸のきみさらは1500円程度。二本買っても三千円に収まるという非常にリズナブルな日本酒購入となりました。
コメント