スポンサーリンク

過去にアメリカ本土攻撃をしたのは日本のみという事実

米朝との開戦の話も現実味を帯びてきているが、北朝鮮からアメリカ本土に向けてのICBM(大陸間弾道ミサイル)の大気圏突入技術の完成がまもなくできるであろうという背景もありアメリカ本土攻撃を恐れて動き出しているのかと思う。

さて過去にアメリカ本土に爆撃や攻撃を加えたことがある国はあるのか?
答えはYESで、唯一行なった国は我が国日本だけである。
戦果はそれほど上げられてはいないが太平洋戦争末期に風船爆弾が開発され、日本からのジェット気流に乗せて本土爆撃を行う作戦が行われた。
正直素人考えでそんなことをして攻撃出来るのか?と疑問があったがウィキペディアによれば戦果はそれほどないがアメリカ本土に到達した爆弾がありアメリカに与えた心理的な影響は大きかったようである。
当時のことも合わせて鑑みると北朝鮮からアメリカ本土にICBMが到達する可能性が高まるというのはアメリカにとってはかなりの脅威になっていると思われる。
しかし、日本がアメリカなど連合国を敵に回して戦ったというのは今の北朝鮮とも通じるところがあり正直凄いことをやっていたのだなと痛感。。。戦争はやってはいけないことですが。。。
アメリカが日本の復活を恐れて憲法はじめ政策を進めていたのはよく理解できるな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました