スポンサーリンク

メルカリを始めてみた感想

ヤフオク歴かれこれ二十年弱(厳密には2003年くらいからやり始めていたようです)ですが、初めてメルカリに会員登録して購入、出品をして見ました。

ヤフオクとは違う少し戸惑いもありつつ初回の取引をしてみましたのでこれからメルカリやられる方の参考になればと思います。

スポンサーリンク

システムがわかりにくい。。。

まずはなにはともあれ会員登録後、本人確認処理を行うことにした。

本人確認しないとさまざまな処理で制限がかかるだろうことは当然と思っていたのでさっそく免許証を取り出して行った。

メルカリの本人確認はメルカリのアプリから行う必要があるとのことで個人情報の入力のタイミングで本人確認の処理(免許証の表面、裏面の写真送付)を行った。

メールとアプリのお知らせにそれぞれ本人確認の処理の催促連絡が来ていた。

本人確認の処理は行ったもののその本人確認の処理ステータスやいつぐらいに返ってくるのかがどこを見てもさっぱり分からない。

とにかくステータスがどこでも確認できないというのは正直頂けない。

というか早く本人確認が済んで早く購入したいものがあったのでとにかくやきもきしてしまった。

さらにわかりにくいのに拍車を掛けたのがこれとは別にメルペイの本人確認も別であって、これをしないとメルベイへのチャージが出来ない状況になっていた。(これで後で少し困ることになるのだが)

本人確認完了はいつ来るのか?

会員登録後24時間以内に出品するとポイントをもらえるようなキャンペーンがあったりもしたので、ダメもとで出品しようとしたがやはり本人確認が完了していないので出品も出来ない、いいねも押せないので購入検討中のものも保存できない。

いやはや。。。

メルカリの本人確認が完了したのは1日半を要した

10月30日の未明に登録を行い、本人確認の完了連絡が来たのが、11月1日の昼前だったので一日半ぐらいは要している。

登録が完了した後に24時間以内に出品したらポイントもらえるってやつも結局これだけ時間が掛かっては間に合わない。。。

支払方法はクレジットカードしかない(銀行口座の登録はメルペイの本人確認が終わらないと登録できない仕組み)

メルペイスマート払いにすると初回ポイントがゲットできるというのでメルペイスマート払いを試したかったのだが、これもお預けとなってしまい・・・

本人確認はある程度かかるというのを認識して余裕をもって登録しておいた方がよいだろう。

メルペイの本人確認は?

メルペイの本人確認は本日(10月2日)の昼にアプリにて実施した。まだ本人確認完了の連絡は来ていない。

この件については後日、このブログ記事を更新する形でお伝えしたいと思う。

タイトルとURLをコピーしました