スポンサーリンク

ドコモiphone&キッズ携帯を新規契約の巻

子供が私立小学校に入学するにあたり、電車での通学が余儀なくされるため、早めにキッズ携帯を持たせてなれさせることにした。

キッズ携帯の使い勝手やGPSの性能、イマドコサーチなどのサービスの点からは、ドコモがだいぶリードしている状況であることが親御さんの中では浸透しているようで、今回のキッズ携帯の検討においてはドコモ一択という状況となった。

スポンサーリンク

家族全員では乗換できない!?

我が家の携帯電話のキャリアの状況としては、私がソフトバンク、妻がAUを使っており、親回線をドコモに変えないとイマドコサーチが使えないためMNPで乗り換える必要があるが、妻は比較的新しい携帯を購入済みであったりとか事情があって乗換ができないという状況となっている。

さてどうしよう。。。

母親がドコモの携帯を持たないわけにはいかないので、中古Iphone+中古キッズ携帯でドコモのsimを新規購入することを思いついた。

家電量販店の店員さんに聞いたのだが、キャリア各社はMNPでの顧客の取り合いにはお金を出すが、新規のお客様にはあまり目を向けないらしく、新規契約の端末代金については割引がほとんど効かない状況となるため、サブ機の扱いとなるため、中古iphone+ドコモsim+中古キッズ携帯+simの組み合わせで考えることにした。

中古端末はどこで購入するか?

さて、中古携帯端末はどこで手に入れるか。

まず、考えたのはオンラインの中古のショップ、ヤフオク、メルカリ、ペイペイフリマの4つだった。

とにかく安いiphoneを手に入れることを今回の至上命題にしているので、選択肢は、ヤフオク、メルカリ、ペイペイフリマに絞った。

また、ヤフオクについては当初のスタート金額は低いが競り合う傾向があるため、途端にメルカリやペイペイフリマで売られている端末の値段を超えて、送料も別になっているのがほとんどだったのでメルカリとペイペイフリマのいずれかで検討を進めることにした。

ペイペイフリマはクーポン割引が適宜発生する状況でちょうど購入代金から1000円を上限として70%割り引くクーポンが発行されていてお買い得ではあったのであるが、メルカリの方がたまたまdポイントがたまっていたので、中古iphoneと中古のキッズスマホはメルカリで購入することにした。

simはどこで購入するのがお得か?

新規は先ほども述べたように割引がほとんどないため、契約する事務手数料がかからないオンラインショップで行おうと考えた。事前にドコモのサポートセンターに電話を行い、オンラインショップで契約できることを確認した。

なお、ドコモオンラインショップ直接ではなくて別のサイト経由で申し込んだ場合にはamazonギフトが6000円もらえるキャンペーンがあったのでこのサイト経由で申し込むことにした。

とりあえず、この続きはまた端末が到着後ブログ記事にしたいと思う。

タイトルとURLをコピーしました