スポンサーリンク

Wifi接続でインターネットアクセスなしになって繋がらないことが頻発。その解決方法とは?

在宅勤務でかれこれ2ヶ月を超える状況となっていますが、自宅のインターネット接続が非常に不安定になっていて結構困っています。

状況としては
PCやスマホからインターネットに接続出来ないことが頻発するという事です。

具体的にはどういう状況?

インターネットにつながったりつながらなかったりします。

Win10パソコンの場合には、インターネットなしの表示となりWIFIには繋がっているがインターネットには接続できていない状況、スマホでも同様の状況です。
最近の回復手順

困っているのはPCのインターネット接続で不安定となり、ZOOMでの研修に遅れてしまったことがあったりしました。

この時はWIFIルーター、光回線機器の両方の再起動(電源を抜いて再び入れる)で繋がるようになりました。
また、PCの方は何度か切断、接続を繰り返すと繋がるケースがあることがわかりました。
PCの場合一度繋がるとインターネット接続が切断されるようなことは基本的にはありませんでした。
推測ですがDHCPでIPを取り直そうとしたときにうまく接続できない状況になっているものと推察します。
まとめると
対策1
Wifiルーター、光回線機器の再起動
対策2
PCのwifi接続、切断を繰り返してみる。
この時少し待って見ると繋がることがありましたので時間に余裕を持ってスタンバイした方が良さそうです。
今後の対応

様子を見て我が家ではwifiルーターの買い替えも検討したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました