スポンサーリンク

人が運んでくれる業態は今後高級店だけになるのか??

ファミレスチェーン最大手のすかいらーくホールディングス(HD)は2022年末までに約2000店舗で配膳ロボットを導入する。店員の作業負担を減らし、新型コロナウイルスの感染予防策も狙う。行動制限が緩和されるなか、人手不足や非接触に対応したサービスが広がりそうだ。22年4月までに主力業態「ガスト」の一部や「しゃぶ葉」全店の計約1000店に導入する。22年末までには「バーミヤン」などにも導入し、店舗は約2000店舗に達する見通し…

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC154440V11C21A0000000/

リンク先の記事によるとすかいらーくホールディングスでは配膳ロボットを2022年末までに2000店舗で導入するとのこと。

人手の不足や感染防止の観点もあってこういったお店が増えそうですね。

配膳ぐらいならもういっそのこと自分で取りに行く、戻すことをお客にさせてしまうセルフ主体にしてしまってその分コストが下がるならそれでもいいかなと思います。

会計も後か前払いにしてしまいもう会計すら店でやらないようにするとか。

配膳ロボットの進化やメンテナンスもあると思うので展開したら陳腐化や壊れるとかありそうでなかなかリスクあるような気がします。

タイトルとURLをコピーしました