スポンサーリンク

EPSON EP-808AW プリンター 黒が印刷できず。。。

EPSONEP-808AW。

購入してから特にトラブルもなく使えていたが黒が紫色っぽい印刷されるためノズルチェックを行ってみた。
最初はシアンとマゼンダ以外は印刷されてこない。。。
IMG_2221
クリーニングを行ってみると今度はインクがなくなったとせがまれる。。。
サンワサプライのインクを注入して何度もクリーニングを試みることに。。。
他の色は出るようになりましたが黒が出ない。
IMG_2222

何度やっても黒が印刷されてこない。。。
IMG_2223

ノズルクリーニング、ノズルチェックの繰り返し。
諦めようかとも思いましたがネットのある情報ではノズルクリーニングについては4回が基本セット?のこと。
もう4回以上やっていますが藁にもすがる思いでクリーニングとノズルチェックを繰り返します。
インクも何度か詰めましたよ。
く黒が全く出ない。
どういうこと。
IMG_2224

もう2時間以上これを繰り返していますがダメっぽいです。
諦めてある程度印刷したら出てこないかなー20枚くらい印刷してみますが全く黒は印刷されず。。。
いやはや困りました。



最後の一回と思い、ノズルクリーニングとノズルチェックパターン印刷を行ってみました。
す、すると
なななんと
印刷されてきました!!
IMG_2225




以降無事に印刷することが出来ました。
いやはや根気よくやってみるものですね!
ノズルが詰まってしまっていて全くインクが出なくなっていたのでしょう。
形あるものはいつかは壊れるのでしょうがノズルの詰まりを防ぐためにも週に一度くらいはノズルクリーニングをした方が良さそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました