スポンサーリンク

滋賀県出身の映像クリエーターか 北朝鮮の日本人男性拘束問題

国交のない北朝鮮で日本人男性が当局に拘束されたとの報道。
北朝鮮には海外旅行者のルートで日本人も入国できるようですが、日本政府としては全国民に自粛を要請しています。
外務省のHP
北朝鮮専門の旅行会社
当局に拘束されるということは普通に考えると何かしてはいけないようなことをしたからなのかも知れません。
自粛しているにもかかわらずさらに拘束するような何かをされたということであれば困ったものですね。
いずれにしても安全に身柄確保して無事に帰国できることを願います。



北朝鮮に渡航していた日本人男性が現地当局に拘束された問題で、男性は滋賀県出身の映像クリエーター(39)とみられることが11日、関係者の話でわかった。政府は、邦人保護の観点から、男性の安否を含め情報収集を急いでいるが、「確認中」として詳細は明らかにしていない。

 関係者によると、男性は外国の旅行会社のツアーを利用して北朝鮮を訪れていたという。過去にも北朝鮮に渡航していたとの情報もある。

 日本外務省は対北朝鮮制裁の一環として、全国民に北朝鮮への渡航自粛を要請している。

 北朝鮮では元新聞記者が1999年にスパイ容疑で拘束され、約2年間抑留された例がある。




コメント

タイトルとURLをコピーしました