スポンサーリンク

山口達也さん退所報道に思う。なんとか頑張って再起を願います

強制わいせつ容疑で起訴猶予処分となった山口達也さんの契約を解除するとの報道がなされました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180506-00000182-spnannex-ent
芸能人の場合はそのイメージが商売道具になっているわけで、犯罪を犯してしまうというのは致命的なものになると言わざるを得ないと思いますが、一般の社会人の場合はどうなるのか?

以下のリンク先に記載されていましたが

多くの会社の就業規則には,「会社の名誉・信用を毀損したとき」「不名誉な行為をして会社の体面を著しく汚したとき」などといった懲戒解雇事由が定められています。但し,労働者が私生活上の非行を行ったからといって,一概に懲戒解雇ができるとは限りません。懲戒(解雇)は,企業秩序違反に対する制裁ですから,私生活上の非行は職場の企業秩序とは関係なく,懲戒(解雇)はできないとする考えもあります。

ただし、その行為が会社の信用や職場秩序を乱すような場合には懲戒解雇もされるケースがあるようです。

判例の多くは、その行為が業務に影響を及ぼしたり、あるいは会社の信用を棄損するなど、職場秩序を素乱する場合には、解雇など、不利益処分の対象となしうるとの立場をとっています。
 必ずしも具体的な業務阻害の結果や取り引き上の不利益まで必要とするものではありませんが、当該行為の性質、状況のほか、会社の事業の性質、態様、規模、会社の経済界に占める地位、経営方針、その従業員の会社における地位、職場など諸般の事情から総合的に判断することになります(日本鋼管川崎製鉄所事件=最高裁昭和49年3月15日判決・最高裁判所民事判例集28巻2号)。

そう考えると芸能人の山口達也さんが退所になるというのは一般的な常識に沿ったものと言えるのかと思います。
ただ、芸能人という職業柄、すぐに別の仕事が出来るわけでもなく、アルコール依存症の傾向にあったということなので、まずなぜアルコール依存になってしまったのか、その点から対処して立ち直るほかないかと思います。
芸能人でなくとも一般の社会人であってもなかなか罪を犯して立ち直り社会に受け入れられるのは難しいのかと思いますが、なんとか立ち直り元気な姿を見せてもらえればと思います。
DASH村での経験を生かして農業再生をリードするとか、アイドルとは違った新しい道を模索するのもいいかもしれませんが、暫くは心を落ち着けて生活するほかないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました