スポンサーリンク

外環道三郷南ICから高谷JCT2017年開通予定!吉川住みへの影響は?

東京外かく環状道路(通称:外環道)の三郷南ICから東関東自動車道の高谷JCT間の開通予定が2017年度になっています。

吉川については電車アクセスは武蔵野線しかなく、路線の成り立ち上(東京行きと海浜幕張行きのそれぞれがあるため)本数が少なかったり、運転見合わせになった時に代替え路線がなかったりとか何かと不便ですが、一転、車の高速道路アクセスは、三郷より、首都高速、常磐道、外環道から(東北道、関越道)と各所にすぐに行ける抜群の好アクセスになっています。
距離的に言うと都内には比較的近いので渋滞が無ければ渋谷まで30分程度でついたことがありましたので、今の状態で渋滞が解消されるとさらに便利な状況になることが推測できます。
千葉の流山、松戸から千葉の湾岸方面に向かうルートはどこも慢性的な渋滞となることが多く、高速道路でのアクセスルートがないので距離の割には非常に時間がかかるルートでした。
外環道の三郷南ICから東関東自動車道の高谷JCTがまさに該当の路線となり一気に千葉の湾岸方面への三郷方面からのアクセスが劇的に変化することが予想されます。
例えば今までは首都高速の三郷線から中央環状線を通ってTDLに行くケースもあったかと思いますが平日などはかなりの渋滞となりますが、ここを通らずに外環道を千葉の湾岸方面に抜けることができるので、おそらく余裕で30分くらいの時間で到着できるものと思います。 
また羽田空港へのアクセスや成田空港へのアクセスも抜群にアクセスしやすくなることが想定されます。
また首都高速三郷線に流れる車が分散することが予想されるので首都高速の渋滞緩和に効果大であることが予想されます。
今年に開通予定とアナウンスされているので開通が待ち遠しいですね。
現在の工事の進捗状況は以下のリンク先より確認可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました