スポンサーリンク

ハイオクガソリンをエネオスに変えてみました。ちっ違う!加速が違う!

今までは近所でハイオクが安いキグナス石油で大体ガソリンを詰めていました。

が先日はたまたま反対車線だったためエネオスで給油することになりました。
確か以前ハイオクガソリンを詰めた時は1円ぐらいキグナスよりも高い印象を受けていました。
さて道路沿いの看板は以下の写真の通りリッター140円ですが、Tポイントカードを持っていると会員料金と同じになり136円になりました。



おそらくこれだとキグナスよりも1円程度高いぐらいです。やはり以前の記憶の通りですね。
まあ1円程度ならあまり支払い額に変わりはないので今後は近隣のガソリン最安のキグナス石油でなくてもいいかと思い帰路に着きました。
さて翌日に高速道路を1時間ほど走る程度の近距離ドライブに出かけました。
これまではアクセルをかなり踏み込まないと加速しないシチュエーションでもアクセルを執拗に踏み込まなくても加速していきエンジンも異常に快調な印象になりました。
ハイオクガソリンのメーカを変えてはっきり言ってこんなにフィーリングが変わるのか?と半信半疑。。。
さて今週も先週同様に高速道路を使用した1時間程度の近距離ドライブに行くことにしましたが、先週感じた印象は変わらず、エネオスのハイオクガソリンに変えたことによる影響が確信に変わりました。



どうもレギュラーガソリンの場合はメーカによる品質の違いはないようですが、ハイオクガソリンに関しては清浄剤などの添加物が入っていて走行性能、フィーリングなどを体感できる程度影響がありのかも知れません。
ある意味ガソリンでエンジンの具合が変わるんだなと実感した次第です。
ちなみにエネオスハイオクガソリンのENEOSヴィーゴの製品ホームページを確認すると高性能清浄剤を配合してエンジンの汚れ(吸気弁の汚れの86%削減する効果があるようです。
それにより規制排出ガス成分を最大10~30%低減するという環境面での効果も期待できるそうです。
詳しく確認したい方はエネオスヴィーゴの製品ホームページをご参照ください。
しかしこの吸気弁の洗浄効果の写真比較を見るとかなり効果ありの印象ですねー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました