スポンサーリンク

年金受給開始年齢75歳と死亡消費税

年金の受給開始年齢を75歳に引き上げることが検討されているようである。

https://www.moneypost.jp/179315

平均寿命は伸びているが、健康的に過ごせる年齢はそこまで高くないと思うし、75歳まで満員電車に揺られて仕事をしに行くなんて光景は想像出来ない。
75歳まで働くのはこづかい程度とかポランティアならばできるだろうが年金なしで暮らすのは現実的に裕福でなければ無理だろう。
グローバル経済でかつ自動化も進んで行く世の中でこれはなかなか厳しい話である。
給料明細を見たときに引かれている厚生年金と健康保険の額の多いこと。
ねんきん特別便なんか送られてきてまあ生活の足しにはなるが少し働かないと生活は出来ないだろうなという金額なのに75歳歳までもらえないとなると。。。
世代間扶養するという制度上欠陥のあるものを導入して年金を貰えるようなうまい話をしておきながらほぼもらえない。
いったい誰のために年金を払ってきたのか。今、年金をもらっている人、これまでもらっていた人、国のためということなんでしょうか。
もらえないんだったら年金払わずに自分で運用した方がよっぽどまし。
でも会社の給料から天引きされているので払わないわけにはいかない。
なかなか不平等感満載。
はっきり言ってもう年金制度なんかあるタイミングでやめてもらい何割かでも良いので自分の支払いした分を返してもらいたい。
年金がないならないで貯めておくし。
長生きするのがいいのか、日本に住んでいるのも良いのかどうかよくわかりませんな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました