スポンサーリンク

自動化の波は続々と。。。テレオペレータも置き換えか?

先日、夕方に見覚えのないので電話番号から電話がありました。

とりあえず少し不審に思いつつも電話に出てみます。
機械的な声でイオンクレジット株式会社であることがわかりました。
あ、引落口座にお金を準備していなかった。。。ピンとは来たもののまだ少し疑いの気持ちが少しあり、本人確認のため電話番号と生年月日の入力確認があります。
本人確認が取れると支払い予定額の音声通知に加えて、選択肢を読み上げられ、本日中に振込するのか、自宅に送付済みのコンビニエンスストアからの入金を行うのかどうかなど回答するように即されます。
オペレーターさんと会話する選択肢もあったので不明であればオペレーターさんと会話することも可能でした。
本当にイオンクレジットサービスかどうかの確認の信ぴょう性は電話だけだと怪しい感じはありますが、早く入金せよという業務を行う観点では全く問題ない印象でした。
もうここまで自動化が進んでいるのかと感じましたが、きっとこの自動化で入力確認業務を行っていた人員はかなり削減できたことでしょう。
こうなると自動化できる単純化作業はどんどん自動化されて人間しかできない考えて行動するとか決定するような仕事しか仕事が残らない状況がどんどん進むと考えられます。
自動化技術やロボットに人間の仕事が奪われる事態になっていますが、自分が着いている仕事はそういう対象にならないのか少しでもなりそうな仕事なら、今着いている仕事を再考してみるのも良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました