新橋で所用があり帰りにお気に入りの三田製麺所で辛つけ麺を頂きました。
新橋の三田製麺所ですが、新橋駅の汐留口すぐ近くにあります。
三田製麺所で辛つけ麺を食べるのは初めてでしたが、他のラーメン屋で辛つけ麺にはまっていることから今回は辛つけ麺をオーダーしてみました。
通常のつけ麺はつけ汁がどろっと濃厚の魚介系。
太麺がつけ汁に絡み堪らない美味しさです。
これが辛つけ麺になった時には美味しいだろうというのは想像できます。
お店に入ると入り口すぐのカウンター席が空いていたのでそこに着席しました。
新橋という土地柄当然サラリーマンが多く、両隣りはサラリーマンでおひとり様のお客さん、隣は瓶ビールをオーダして一人飲みしているようでした。
つまみ類も充実しているのと、飲み目的で入っている小規模の団体さんもいるようで、一人飲みも全く問題なく居心地が良さそうなお店になっています。
オーダーしたいメニューは既に決まっていたのでカウンター越しに店員さんに辛つけ麺300gと三田盛りをオーダーしました。
三田盛りとは、味玉とメンマ、チャーシューがセットになった盛り合わせです。
これをつまみにしてもいけると思います。
待つこと五分ぐらいかと思いますが辛つけ麺と三田盛りが来ました!
到着した辛つけ麺ですが想像通り美味しそうですね。
さっそく、麺をつけ汁に入れて食します。
どろっとした濃厚なつけ汁に適度な辛さがあり、また通常のつけ麺同様に太麺に汁が絡んで絶妙な美味しさです。
舎鈴と味が似ていると言えば似ていますが、舎鈴の赤辛つけ麺の方が辛いです。
辛さは向こうの方が辛いのでいいですが麺はこちらの方がもっちりしていて美味しと感じました。
どちらも好きなので甲乙つけがたいですが。
麺の量300gは中盛りに相当すると思いますが美味しいので少し物足りない感じがありますが、これ以上食べると食べ過ぎになってしまうので我慢ですね。
辛いところです。。。
美味しく完食しました!
期間限定で梅つけ麺というのをやっているみたいです。
コメント