スポンサーリンク

残業規制中

年初から仕事が忙しく、3ヶ月連続で特別条項を超えた残業時間(45時間)をすることになりました。

以前であればこの状態でもうるさく言われることはありませんでしたが会社側から今月は特別条項を超えない形で残業するように指導を受けています。
昨今の社会情勢から致し方ないところでしょうか。。。
今月も残りわずかになってきているので残業時間上限の残りの時間はかなりギリギリになっています。
そのため最近は強制的に帰宅する対応をしています。
社会人人生の中で残業するなと言われることがなかったので(だいたい忙しいプロジェクトにを担当していたので)、どうも身体に合わない生活になっています。
また家計上も少し厳しくなります。
これなら残業やれたほうがいい。
当然コストが正当にかかっても良い仕事で残業手当が正当に払われる前提ですが。
ちなみに働いている会社はブラックではないのでサービス残業もないしきちんと残業した分は支払いしてもらえます。
なんか日本の中小企業ではサービス残業が横行したりやったことにしないことにするなど逆効果になるのが目に見えているのですが大丈夫なんですかね。。。
ちなみに早く帰れてうれしくなるのが普通かと思いますが、離婚目前の仮面夫婦のため何処かで時間を潰す必要があります。
給与も減る中でどうしようかと思案中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました