スポンサーリンク

吉川市の児童手当の現況届をオンラインでやってみた

吉川市から児童手当の現況届の提出について書面が到着していました。

現況届の提出にあたっては受給者の健康保険証の写しが必要となります。
添付された別紙によればマイナンバーカードを使って児童手当の現況届についてオンラインで実施できるとの記載がありましたので実際に行ってみました。
IMG_0382
この添付の書面ですがはっきり言って非常にわかりにくい説明です。。。
わかりにくい書面でしたがとりあえず以下の通りにやってみましたよ。
ぴったりサービスを検索します。
�スマートフォンにて”ぴったりサービス”と入力して検索しました。
内閣官房と書いてありますね。さっそく使ってみるを押下します。
IMG_0383
地域を選択してカテゴリーにチェックを入れて検索ボタンを押下します。
IMG_0384
児童手当の現況届が選択できるので選択します。
IMG_0385

ぴったりサービスでは実施できないとのメッセージが表示されます。
IMG_0386
右にスクロールすると外部サイトの選択が可能ですのでこの外部サイトのボタンを押下します。
IMG_0387



外部サイトとは吉川市の電子申請届出サービスのサイトでした。
こちらで処理しようとしましたがこのサイトではスマホのプラウザ対応はされていないためスマホでは処理できないようです。
IMG_0388
本来的には内閣官房で提供しているぴったりサービスではスマートフォンでの児童手当の現況届の処理対応は出来ているが吉川市は対応していなく、外部サイトではスマートフォン対応がされていないということでしょう。
いやはや。

コメント

タイトルとURLをコピーしました