スポンサーリンク

ガス代は何ヶ月滞納すると止まるのか?

ガス代は一体何ヶ月滞納すると止まるのか?

わざと実験したわけではないが訳あって止まってしまったので参考までにプログに掲載します。
前日は使えていたのにガスコンロが点火しない

カチッ、カチッ

何度ガスコンロを点火しても火がつかない。
火花は出ているのでおそらくガスが出ていない。
そう判断して嫌なマンションの玄関扉に付いている郵便受けを確認した。
住んでいる賃貸マンションの郵便受けは二つある。
玄関扉に付いている郵便受けと一階にあるダイヤル式の郵便受け。
オートロックのマンションなので通常は玄関扉のマンションには郵便物や宅配の不在票などは入らないので日々一切確認していない。
ガス検針などでマンション内のオートロックを解錠して入れるような人はこの玄関扉の郵便受けに投函することが出来る。
玄関扉の郵便受けを見ると東京ガスからの料金支払いの用紙が何通か投函されていた。
その通知の一つにこのまま支払いが行われない場合にはガスが停止する旨記載があり、その記載された日時がガスが止まってしまった日だった。
結局何ヶ月滞納?

結局何ヶ月間の滞納だったか。

支払日期限がすでに過ぎている分としては2ヶ月分、すでに請求が掛かっているものが1カ月分ありました。
既に支払日が到達している2カ月分の支払いをすれば開栓の手続きを依頼することが出来ます。



滞納した料金の支払いは?

コンビニで支払いができる用紙が同梱されているのでその用紙で支払いを行いました。

ただしそれだけではなく開栓のために東京ガスに電話をして開栓してもらう必要があります。
時間が決まっているので夜支払ったとしてもすぐには開栓してもらえません。

開栓の依頼をして居なかったら

金曜日の日中に支払いしたものの回線依頼の電話が混雑のために繋がらず、月曜日まで放置の状態になって居ましたが、東京ガスから回線手続きの電話がありました。

立ち会う必要はないとのことだったので明けて月曜日に開栓手続きと相成りました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました