スポンサーリンク

新相撲協会でも作れば応援したい!→貴乃花親方、今後は「少年に相撲を教えたい」 

笑撃のニュース
貴乃花親方が引退。。。
正直びっくり。
こうなったら新しい団体として”新相撲協会”でも作ってもう理想の相撲道を極めるとか。



相撲協会の中身を知らないのでわかりませんが旧態然とした日本の組織の運営方法はもう時代の流れとしては変えていけないものになっているのかと思います。

大相撲の貴乃花親方(46=元横綱)が25日夕方、日本相撲協会に引退届を提出後、都内で引退記者会見を開いた。

【写真】力士に向けて張り出された、貴乃花親方の注意書き

貴乃花親方は、年寄を引退する一方、「土俵に育てられた私…土俵に携わっていきたい。住まいでもあります部屋に、土俵はある。出来る限り、土俵は存続のままでいきたい」と、自宅もある部屋の土俵は、そのままにしておく考えを明らかにした。

質疑応答の中で、より具体的な今後の相撲との関わり方について方向性を問う質問が出た。貴乃花親方は「入門希望が出来るような少年に相撲を教えたい。入門する子を増やせれば」と、角界に入ることが出来るような、次世代の才能を育成し、角界に送り出すことを希望した。

また「強くなった若い力士、相撲道に取り組んだ力士たちが、すくすくと親方になっても…公益法人として勉強しながら、新しい発展につながるようになって欲しい」とも語った。

そして千賀ノ浦部屋に移籍する弟子たちに向けて、改めて「弟子でなくなっても、弟子という気持ちで関わっていきたい」などと思いを語った。

会見は午後6時29分に終わった。正味約1時間26分に及んだ。【村上幸将】

コメント

タイトルとURLをコピーしました