スポンサーリンク

近隣スーパーのお惣菜

2019年年始真っ只中ですが、年末から年始にかけて近隣のスーパーで買ったお惣菜について共有しておこうかと思います。

兼ねてから日本はクリスマスはやたら盛り上がる印象。
Wikipediaを拝見すると明治時代に明治屋が銀座に進出した際にクリスマス商戦が始まったことが大きな契機だったと記載があった。
一般的に広まったのは100年くらい前という事ですね。
本来的には日本古来の年中行事にもう少し目を向ける必要があるのではと思った。
ということで、急におせちやしめ縄、門松などのお正月にまつわることについて調べ出した。



おせち料理

おせちで準備される料理の一つ一つに意味がありレシピも本屋で拝見したのだが既に12/30であったためにお惣菜コーナーで準備することにした。(既にネットでの注文は出来なかったので)

イトーヨーカドー三郷店に来訪したところ税抜1980でおせちのセットが売られていた。これに黒豆を単品で購入し、豚の角煮が美味しそうだったのでこれも追加した。
そんなこんなでおせちの準備は終了。
元旦昼に購入したおせちを食することにした。
う、うまい。
1980円で手間なく美味しいおせちが手に入る。
おせち料理の準備は料理の種類も多くあり大変なので来年もこれで良さそうだ。
それほどセットの数は多くはなかったので12/30の早めに購入するのが良さそうである。
お寿司

お惣菜で済ませる時に日頃のお世話になっているスーパーのお寿司。

イトーヨーカドーもイオンスーパーのお惣菜もどちらも近隣店舗ではわさび抜きになっている。
元旦にまずはイトーヨーカドーにてお寿司を購入した。
確か1480円だったかと思うが、12かんぐらい入っていた。いつもより値段設定が高く割高な印象。お正月価格にしてあるのか。。。
その後追加の買い物のためイオンタウン吉川美南に来訪。



またまたお魚さんコーナーのお寿司を覗く。
ん、イトーヨーカドーで見た寿司ネタより明らかに美味しそうに見える。
購入して見た。
軍配はイオンタウン吉川美南で購入したお寿司。
イオンのお寿司はあまり美味しい印象はなかったがお魚さんコーナーのお寿司は美味しいかった。



回転寿司の持ち帰りにするのも手間なのでこの美味しさならありかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました