スポンサーリンク

ゲリラ豪雨 首都圏でも 全国的に大気不安定

関東では夜にかけてゲリラ豪雨に注意です。
ちなみに住んでいる横浜市都筑区でも雨雲が近づいているとyahoo天気の通知がありました。
雨雲レーダーで見ると現在は宇都宮あたりが真っ赤になっています。
IMG_1153



フジテレビ

不安定な大気の影響で、関東や九州などを中心に、局地的な大雨が降っていて、11日夜にかけて警戒が必要となる。

激しく天井をたたきつける雨。
11日午後1時前、千葉・柏駅前で撮影された映像。

埼玉・和光市では、マンホールから水が勢いよくあふれている。
近くにある駅(和光市駅)は、冠水してしまった。

一方、東京スカイツリーに設置されたカメラの映像。
分厚い雲が急速に発達し、カメラのレンズに雨粒がつき始めた。
雨が降っていた時間は、わずか30分だった。

関東や九州では、大気の状態が不安定になった影響で、局地的に激しい雨が降り、東京都では午後4時ごろまでの1時間に、青梅市で21.5mm、練馬区で14.5mmの強い雨が観測され、午後4時すぎに、23区の西部で大雨警報が発表された。

午後3時の雨雲レーダーを確認すると、九州や関東に発達した雨雲が確認できる。

今後の予想だが、関東地方では、このあと午後9時ごろまで広い範囲で雨雲が発達しやすくなるため、警戒が必要となる。

都市部では冠水などに注意が必要なほか、花火大会や盆踊りなどのイベントにお出かけの際には、急な雨や雷に注意が必要となる。




コメント

タイトルとURLをコピーしました