スポンサーリンク

ストローマン、藁人形論法って言うんだ、ほんと勉強になった。ネット社会では特に本質捉えるために受けても勉強しないと。。。

ストローマン、藁人形論法ってツイッターの上昇キーワードにあがっていたので調べてみた。
ふむふむ。ネットで情報が溢れている時代。
正しい情報判断するためにも、情報の受け手としてしっかりした見識を持つことが重要ですね。
いろいろと勉強しないと。

ダミー論証(別名「わら人形論法」、「架空の論法」、「ストローマン」)とは、詭弁の一種で、相手が主張していないことを自分の都合の良いように表現しなおし、さも主張しているかのように取り上げ論破することで、相手の主張を論破したかのように見せかける手法です。別名「わら人形論法」、「架空の論法」、「ストローマン」とも呼ばれます。

ダミー論証は、「Aである」とする主張に対して「Bではない」と述べる形式の誤りです。論理的でない人は無意識にダミー論証を行うことがありますが、そういう人を見かけたら優しく教えてあげてください。




コメント

タイトルとURLをコピーしました