スポンサーリンク

見た目、印象の重要性

ビジネスマンとして働きはじめて二十数年になりますが、昨今はクールビズがかなり定着してきて暑い季節になるとネクタイなしでも服装としてはIKという会社が増えました。

暑い期間のクールビズは良いのですが、そうでない期間でもネクタイをしない人が増えました。
そもそもネクタイは何か機能的に必要だからやっているわけではなく、ビジネスマンの身だしなみの1つとして、行なっているものと思います。
実は自分も以前社内で仕事をしていたのでお客様にお会いする時以外はほとんどしないような形で過ごしていました。
ですが、今はお客様先でプロジェクトの業務を行なっており、お客様が自分の席に来たりすることもしばしばあります。
ですが前述したように、周りの人たちはネクタイをされない方が多いです。というかほとんどしていないです。
周りがそのような状況だったので、逆に意図的にネクタイをきちんと締めて行くようにしました。
どうもそれが原因なのかわかりませんが周りの人たちからはしっかりした人という印象になっているようです。
人の印象で取り扱いが違うということは世の中多いです。
ネクタイ1つをきっちり締めただけで印象が変わり応対が違ったりするので見た目をきちんとすることは重要です。
ネクタイをされていない方は、おしゃれの楽しみもあるので、このGWにお好みのネクタイを探しに出かけてGW明けにイメージを変えて出社するのは如何でしょう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました