スポンサーリンク

今日の電車は209系@武蔵野線

武蔵野線の電車内。

座れています。今日は今のところ遅れなし。
武蔵野線はほとんど205系の電車で、209系の電車は貴重な存在。
一般の乗客の目線ではかなり違うところがある。
まず一番大きいのは車内の行き先の電光掲示板があること。これは今の最新の電車は電光掲示板どころか液晶画面になっていて、停車の状況や何分かかるのかなど電車を使う際に必要となる情報がかなり表示されて、特に利便性が向上しているところではあるが、何せ武蔵野線でのメインの電車は205系の電車なので電光掲示板がない。
これは意外にも不便である。
現在どこの駅かは通勤通学の朝の眠い時や夜のお疲れモードで帰るときなどはウトウトしているときも多いのでとっさに知りたくなる時がある。
そんな時に電光掲示板もないと、車内の車掌さんのアナウンスを聞き逃さないかまたは周りの景色から判断するしかない。
なかなかこれは不便なのである。
あとは年代も違うからか電車の揺れや走行のスムーズさが感じられるところ。
早めに新しい電車に置き換わってほしいものですが武蔵野線は各路線のお古が回ってくる路線のようで新しい電車が投入される状況にはなっていないようです。
人口減少の中にあって沿線住民が増えているので電車の本数増やすことと電車の最新化もお願いしたいところである。
武蔵野線にも特急や快速はたまたグリーン車の設定があったら通勤や帰宅時が楽なんだけどな。
あとは、京葉線経由のりんかい線直通などが実現すれば臨海部のアクセスや横浜、川崎方面への利便性が格段に向上するんですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました