スポンサーリンク

海外旅行出発の準備

海外旅行を楽しくかつ安全なものにするための第一歩は海外旅行の準備をきちんとしておくこと!

その一言につきます。

自分が海外旅行に行った経験をもとにして、海外旅行準備について取りまとめしようと思います。

1 何を持っていくか

海外に旅行に行くと、帰りは結局お土産などでスーツケースが一杯になる。

そんな人もいるかと思います。またスーツケースは各航空会社により持ち込み可能な重さが決まっているため、日本からの出発時点で荷物を極力少なくするのがベストです。

この考え方をベースとしたうえで、必須のもの、あったほうが便利なものを分類していきましょう。

必要な持ち物  コメント               
1パスポート忘れると旅行に行けません
2お金日本滞在時に必要な程度でOK
3スーツケースこれがないと
4必要最低限の着替え足りなくなったら滞在先で購入するか洗濯
5圧縮袋スーツケースの場所確保のため洋服は圧縮する
6海外wifiルーターこれがあれば何とかなる、通信手段を確保
7渡航先のガイドブックわかりやすいものを、現地滞在時にすぐ使えるようなものがベスト
8普段使っている薬やコンタクトレンズ用品など特に通院して処方してもらっている薬などは忘れないこと
9クレジットカード、キャッシュカードクレジットカードは違うブランドのものを準備しておいたほうがよい

1 パスポートが無い人

至急申請しましょう。だいたい1週間程度かかりますので早めに申請して入手してください。航空券の予約やオプショナルツアーの申し込みでパスポートの番号が必要になります。



2 スーツケースをレンタルするか購入するか


今後海外に行くこともあるなら購入しておくのがベストかと思います。

スーツケースが邪魔の話はあるかと思いますが、スーツケースに季節ものの洋服をしまっておくなど収納の一つの場所として考えれば無駄の考え方はないと思うので手元にあった方がいいでしょう。

たまたま海外に行く話があってほぼ今後行く見込みがない人についてはレンタルがおすすめでしょう。

スーツケースレンタルで送料無料でほかのものもレンタルする予定があるのであればDMMのレンタルサービスがお勧めです。

スーツケースレンタルについては種類も豊富で、ニーズにあった最適のスーツケースがレンタル可能ですよ。