スポンサーリンク

吉川駅で小学生の通学定期券が購入出来ました!ちなみに南越谷のみどりの窓口の通年営業が終わっていた件

新規で小学生の通学定期券を購入する場合、みどりの窓口で購入する必要があったのですが、吉川駅で駅員さんに確認したところ、吉川駅の自動券売機で購入が可能でした。

通学証明書も持参して準備していましたが、みどりの窓口に出向かなくても購入できるとのことで処理してもらいました。

継続のケースは一度購入してしまえば、通常の定期券が購入できる自動券売機で購入することが可能です。

今回は最寄り駅を変更する必要があり、吉川駅の駅員さんに相談しました。

スポンサーリンク

なんと南越谷駅のみどりの窓口が通年営業を終了していた!

駅のポスターに貼ってあったのですが、南越谷駅のみどりの窓口が7月23日をもって通年営業を終了していました。知らなかった!

ということで、吉川近辺でみどりの窓口に出向く時のもっとも近い駅は、新松戸の駅となりました。

新松戸駅に行かないといけないと思っていたところ。。。

これは最寄では新松戸駅のみどりの窓口に行かないといけないのだろうと思っていたのですが、真ん中の券売機で購入が可能とのことで、操作を駅員さんにおこなっていただいている間、定期購入の書類(みどりの窓口に置いてある黄色の横長の書類)を記入しました。

その後、通学証明書をお渡して無事定期券購入と相成りました。

いまはコロナ禍でJRも人員削減との報道が出ていたのでみどりの窓口の削減は続いていくのかと思いますが、自動券売機で購入できるのなら時間制限の枠もある意味関係ないので便利にはなりそうですね。

ちなみに同じ話を吉川美南駅で行ったところ新松戸駅に出向くように言われたのでどこの駅の自動券売機でも出来るわけではないようです。

ですので事前に確認された方が良いかと思いますが、吉川駅では小学生の新規、変更の購入が出来ました。

継続に関しては通常の自動券売機で可能かと思います。

使う側も理解して行かないといけないですね。

タイトルとURLをコピーしました