スポンサーリンク

ソフトバンク光が繋がりにくい!がようやく改善したの巻

ソフトバンク光が接続しづらい状況。。。

急に繋がらなくなる。。。
そこでインターネット回線テストをやってみる。
時間は夜の1:30
Wifiは5GKH
下り166MB
上り184MB
なんと上りの方が早い結果に。。。
IMG_6598
2.5GKH
下り185MB
上り172MB
IMG_6599
こっちの方が早いのはおかしい。。。
繋がると特に問題ないが繋がらないときはほんと繋がらない。。。
なぜだ。
Wifi機器やLANケーブルを疑ってみる

繋がればこんだけ速度は出ているし、LANケーブルがカテゴリー5だったりするとそもそも100MBと以下になるはずなのでこれは関係ない。

なぞが解けた!

いろいろとネットの情報を確認していて気がついたのだが5GKHzのチャンネルと2.5GHzについては自動切り替えするような設定がwifi機器にあり、5GHzで電波の混線が発生した場合にはチャンネルを切り替える動作になると書いてあった。

実は我が家にはソフトバンク光の回線のほかに、まだ契約済みになっているJCOM NETの回線があり、そちらのwifiも使える状況になっている。
この同じ家の中で違うネット回線のwifiが複数ある環境が更なる混線を産んでいるのではないかと考えた。
そこでJCOM NETのwifiの電源を抜いてみることにした。
そうすると、当たりました!
ソフトバンク光のネットワークに繋がりにくい現象が改善されて、ソフトバンク光の回線速度も300Mb程度出るような形になりました。
やりー
同じようなケースはあまりないかと思いますが、同じ敷地内にwifiが複数ないかどうかも確認した方が良さそうです。





コメント

タイトルとURLをコピーしました