スポンサーリンク

JCOMから光回線に切り替えました、快適!

吉川美南の戸建てについてはテレビアンテナを建ててはいけないだったかという話で、ケーブルテレビのJCOMに加入した。

JCOMはテレビと電話とインターネットのサービスを3つまとめて提供してくれるので非常にありがたがったのだが、ネットがよく繋がらなくなることがありサポートセンターに電話して駆けつけて何度か見てもらったりしていたが全く改善しないので、単身赴任先で使って解約していなかった、ソフトバンク光を自宅で使うことにした。
工事は無料でやってもらい(なにかのキャンペーン?)開通したら、ネットの繋がらない問題は全く起きなくなった。
ソフトバンクの携帯を使っているなら携帯電話代も安くなると思うのでおすすめである。


回線速度の比較は?

JCOMのネット回線についてはまだ解約せずに繋いだままになっていたので実際にどのぐらい差が出るのか試してみた。

測定した時間は朝7:00過ぎの時間帯である。
まずは携帯電話(4G)で計測。
ばらつきがあると思われるので3回ずつ計測。
1回目は75M結構行きますな。2回目は22M、3回目は24Mとなった。
平均してみると40.44M
IMG_5529
次にJCOMの回線
1回目、29MB、2回目27MB、3回目20MB。
平均25.33Mb
携帯電話よりも遅い結果になってしまった。。。
IMG_5531

最後にソフトバンク光の回線速度。
1回目300Mb、2回目310Mb、3回目310Mb
平均305Mbで圧倒的な速さとなりました。
IMG_5530
携帯電話以外はWifi機器を経由して接続したものになります。JCOMはレンタルしている機器、ソフトバンク光は自身で購入したwifiルーターを経由したものになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました