スポンサーリンク

吉川市でもマイナンバーカードを使っての特別定額給付金のオンライン申請が本日5月8日に開始されました。

吉川市でもマイナンバーカードを使っての特別定額給付金のオンライン申請が本日5月8日に開始されました。

さっそくマイナンバーカードを準備してオンライン申請を開始しました。

まずは準備として、そもそもマイナンバーカードがあること、iphoneの場合はIOS13.1以上がインストールされたiphone7以上の端末、あとはマイナポータルAPというアプリ、マイナンバーカード受け取り時に設定した暗証番号(英数字6〜16桁)、受取する口座番号の情報と口座を証明する添付資料になります。

上記が全て揃ってるか確認してから進めた方がいいです。

途中で止めたエビデンスとなるキャッシュカードの写真を撮ろうとしたりして申請画面に戻ったりするとまた一からの入力になってしまったので全て揃えてからの方がいいです。


なお、自分の場合は申請完了までまもなくだったのですが、暗証番号が間違っているらしく5回連続間違いとなりロックされてしまいました。。。

市役所に行かないとロック解除出来なさそうですが、試しに明日土曜日にサービスセンターに確認の電話を入れてみようと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました