スポンサーリンク

日帰り温泉探訪:阿字ヶ浦温泉のぞみ

茨城県大洗町に行った際に来訪した日帰り温泉になります。

 那珂湊おさかな市場やアクアワールド大洗水族館など意外にも観光スポットが目白押しな大洗。
そんな日帰り旅の締めくくりが温泉になりますが大洗には結構日帰り温泉施設があります。
その一つである阿字ヶ浦温泉のぞみに行ってきましたのでレビューしたいと思います。
写真などは取れませんのでテキストのコメントのみで写真などは公式サイトをご参照ください。
アクセス

アクアワールド大洗水族館からだいたい車で20分程度になります。

自分の場合は近いルートで出た陸側を移動しましたが海岸線を通る方が良かったかも知れません。
ちなみに陸側の道は二車線道路ではないものの快適に流れていて走りやすかったです。
IMG_1661

入館と館内の様子

到着して入り口は階段を3階程度上がることになります。

下足箱に靴を入れて右手フロントで料金を支払います。
フロント先にはちょっとした地元の特産品などが置いてあります。
またその先には休憩出来るスペースがかなり広く確保されています。ゴロンとできます。
左手に階段があり建物二階が温泉になります。
二階に上がるとすぐに番台があります。
番台では100円で貸しタオルを借りました。
番台脇には座って待ち合わせ出来るスペースがあります。
脱衣所

大小の脱衣ロッカーがあり100円が戻ってくるタイプのロッカーになります。

脱衣所のスペースは狭くはありませんが、洗面や髪を乾かすようなスペースはありませんでした。
よって最近のお風呂にはよくあるアメニティー類はありません。
また入浴前後に喉が乾いた時に重宝する冷水機もありませんでした。
浴室内

浴室に入ると横に長い内湯があります。

その前が洗い場になっていますが洗い場の数が八つプラスシャワーのスペース一つしかなく洗い場の数が足りてない状況です。
よって立って待っているような人もいてこれは改善された方が良さそうですが浴室内のスペースから考えると難しいかも知れません。
内湯の窓は下から半分が模様のすりガラスになっていて海を望むことが出来てとても気持ちが良いスペースです。
露天風呂入り口手前左手にはミストサウナがあり茨城県内では初らしいです。
ミストサウナは暗がりにスポットライトが設置されているタイプで温度も適度に保たれていてのんびり入るにはちょうど良さそうでした。
露天風呂に向かうと通路に沿って三つほど蛸壺のお風呂があります。
その脇に浅瀬の岩風呂があり、右手に降りると展望の露天風呂、正面にヒノキの露天風呂があります。
個人的な一番のオススメはヒノキの露天風呂です。
展望の露天風呂は少しぬるめで塩素臭が少ししたのですぐに出ました。
ヒノキの露天風呂はそういったものは特に感じなかったので展望の露天風呂の方は加水されているのかもしれません。
肝心の泉質ですが、ナトリウム塩化物温泉になります。千葉、埼玉によくある温泉ですがここの温泉も良い泉質です。
総評

温泉の泉質は良いのですが、洗い場が少なかったり、浴室のアメニティーが充実していなかったりと少し残念なところがあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました