スポンサーリンク

オリーブオイルを使った手づくりマヨネーズ完成!

市販のマヨネーズは植物油で作られているためシリコンバレー式ダイエットを読んだ人ならわかると思いますがマヨネーズをオリーブオイルかMCTオイルを入れて作りたくなるわけであります。

そんなわけで結構マヨラーだった筆者ですが市販のマヨネーズ購入を我慢して手づくりマヨネーズに挑戦と相成りました。
パチパチ。
まずはマヨネーズの容器検討から。
マヨネーズ容器はどこで買う?
という話になりますが、悩むことはありません。100円ショップで売っています。
すでに思い立ったタイミングでは港北東急ショッピングセンター内のダイソーは閉店間近だったのでコーナンの中にあるセリアに向かった。
ありましたよ。マヨネーズ容器が。
IMG_0764
こちらを購入してきました。
IMG_0772
五連の穴が開いています。

IMG_0773
IMG_0774
なんかカッコいい容器!

IMG_0775

IMG_0776
さて材料揃えたので始めます。

IMG_0782

オリーブオイルにして見ました。しかしマヨネーズは70%が油。
こうしてみると油飲んでいるようなもの。。。
IMG_0783
キューピのホームページから。
IMG_0781
本当はマヨネーズの容器の中でそのまま作りたかったのだがクリーマーゼットが下まで入らない。。。諦めてコップで撹拌する事にしました。
IMG_0776

常温で置いていた卵をふたつ割り入れます。
IMG_0784
卵をクリーマーゼットで撹拌します。
なんかオレンジジュースのよう。
IMG_0786
その後オリーブオイルを徐々に注入しつつ撹拌します。動画はとっていたけど写真を撮っていなかった。。。
結局MCTオイルを入れるとグラスから溢れそうだったので投入するのを飽きられました。
クリーマーゼットも結局下まで届かずに撹拌できない状況となりました。
容器に詰め替えていい感じになりました。
IMG_0793

IMG_0794

見事に分離してしまいました。
IMG_0795

卵にかけて見ましたが市販のマヨネーズの様ではありません。
所謂失敗というやつですね。
オリーブオイルの匂いもキツくて美味しくないです。
どーしよ。
IMG_0797

コメント

タイトルとURLをコピーしました