スポンサーリンク

一日一食生活のその後

一日一食生活を開始してしばらくはプログを更新していましたが、一週間目以降の状況はブログに記載せずの状況でしたのでその後の顛末について記載したいと思います。

二週間目を超えて体調不良に
順調に一日一食生活を続けていましたが、急な体調不良が襲いました。
口が急に異常に乾き始め、さらに痛みを伴う状況になりました。
仕事も忙しかったので通院もできずの状況でしたので、一日一食生活が原因ではないかと思い、一日二食に切り替えました。
その後数日は改善はありませんでしたが4日程度で問題ない状況となりました。
その後は一日一食生活は行なっていません。
自分なりの分析
おそらく一日一食生活自体が悪いわけではないと思いますが一日一食の場合には必要な栄養素を一食で取らないといけないが、必要な栄養素が取れていなかったのでしょう。
野菜や魚、肉などまんべんなく大量に取れないと必要な栄養素は充足しないと思われますが自分の場合は単身赴任で一人暮らしで時間もないためなかなかそこまでは出来ません。
糖質制限をした上で一日一食ではなく二食もしくは三食だが一食は完全に炭水化物を摂取しないなどの対応をする必要があると感じています。
最近は朝食を抜いて、外食もしくは社食でお昼を食べて、夕飯は自宅で雑穀ご飯とおかずという生活をしていますが、どうも食後に眠くなる傾向にありどうすれば良いか試行錯誤中です。
ほとんど人体実験に近いですが、自分の体のことは自分で良いと思う食事の取り方を考えないといけないと思っているので。。。
現在の体重ですが、66キロ前後を推移しておりリバウンドの傾向は特にありません。
体重計を購入して日々体重を計っていることと日々の食事も全てアプリに登録しているのが大きいと思います。

体重計もiphoneヘルスケアにbluetoothで連動する体重計を格安で購入して毎日体重計を計るのが楽しみになりました。
購入した体重計のレビューは別途アップしたいと思います。
いやはや一日一食は時間があるかお金がある人でないと難しいですね。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました