自動車免許の更新手続きには適性試験があります。
これはつまり視力の検査ですが、両目で0.7以上の視力が出ていないと免許更新が出来ません。
自分はもともと未熟児網膜症で視力が弱く、矯正して0.7は見えていた状態でしたが、2011年にぶどう膜炎の炎症、眼圧が頻繁に上がるようになり、水の通りが悪いことからそのようになるとの大学病院の医師の診断で、水晶体を取り、眼内レンズにする手術を受けました。(所謂白内障の手術と同じです)
お陰様で頻発していた炎症は収まり眼圧が上がることもありませんでした。
しかし最初はなかなか元の視力まで出ないかつ、水晶体がなくなった為、水晶体で調整していたピント合わせの機能が効かなくなったことから細かい字を見るのが大変になりました。(所謂、老眼の状態)
前回の免許更新の際には免許センターで検査を通過することが出来ず、後日大学病院の眼科に通院し、眼鏡で調整して後日の再検査を通過することが出来ました。
今回は前回の経験からかなり不安があったのですが、免許更新の適性試験対策(視力のアップ)を実施して免許証更新に臨みました。
なかでも、ファンケルのサプリメント、えんきんの効果をかなり実感しましたので、毎回の免許更新がギリギリで怖いという方は是非オススメしたいです。
はっきり言ってこんなに簡単に通るとは思っていませんでした。
直前の大学病院での視力検査でも自身の視力の最高値を更新する1.0が出ました!
さてえんきん含めてどういう対策をとったのかお教え致します。
眼のツボマッサージ
お風呂に入りながら以下の6箇所のツボマッサージを行いました。
- 百会
- 攅竹
- 太陽
- 風池
- 天柱
- 顎下のくぼみに合わせて4本の指で押す(ツボの名前わからず)
ツボの箇所や押し方は専門のウェブサイトを見て頂いた方が良さそうです。
各所を息を吐きながら押します。
また風池、天柱を特製のマッサージツール(つまようじを20本程度輪ゴムで束ねたもの)で押すことをやっていました。
首の運動
首を前、左、右、後ろにそれぞれ思いっきり傾けて10秒程度イタ気持ちよくなる程度にやります。
これは首の疲れも取れて気持ちいいです。
まばたき
10回ワンセットで高速でまばたきをします。
2回から3回程度で良いと思います。
目の運動
両目で右、左、上、下をそれぞれ思い切り気持ち意識して端っこに移動するイメージで10秒ずつ見ます。
それが終わったら片目を手で隠してそれぞれ一回ずつ右、左、上、下をみる運動、ぐるっと左右回転する運動を行います。
これは温めて血流を良くすることを考えてお風呂に入りながらやっていました。
冷温
冷たくしてその後あっためる。これを繰り返すやり方です。目の疲れが結構取れます。
冷たくするのに持続性があり簡単なのはアイシング用のグッズを購入してこれを活用して冷たくする方法。
これをお風呂場に持ち込んで湯船に浸かりながら冷やします。その後前述した目の運動をして片目を閉じる際に自分の手で温める。これが効率的に目を冷温させるやり方として実施してました。
えんきん
最後にえんきんです。
イオンの売り場にて何気なく購入したサプリメント。
藁にもすがる思いだったのですが効果はそこまでは期待していなかったです。
近くのものを見るためにピントが合わなくて本当に困っていました。具体的には数字の切れ目がわかりづらいため見間違えすること。
数字の3と8、6など。見えれば何のことは無いのですがなかなか悲しくなってきます。。。
そんな状況でサプリメントを数日飲んだだけでピントがピタリとあって近くが見えづらかったことがハッキリと分かるように(見えるように)改善しました。
これがえんきんを飲んでみてすぐに実感した驚きの効果でした。
あまりの効果だったのでネットで検索して他の人のレビューなりを拝見してみましたが、効果が出て手放せないと言っている方もいれば、効果が見られないという方もいるようです。
効果の感じ方も症状により、また日々の体調もあり人それぞれだと思いますので自分で判断して継続して飲むの飲まないを判断すれば良いと思います。
今回こういった形でプログ記事として書いたのも自分としては驚くべき効果が自分として実感できて無事に免許証の更新という目に見えた形で形になったので同じように見えづらくて困っている方の助けになればと思い記載しました。
どうもファンケル公式の通販サイトを確認すると4週間分を初回千円でかつ送料無料でお試しできるようです。
自分の場合は前述したように数日ですぐに効果絶大だったので効果が出る方はこのお得なお試し期間中に効果が実感できるのでは無いかと思います。
ちなみに市販の薬局では定価販売(4週間分で1980円だったかと)だったのでこの値段でお試しできるのは本当にお得ですね。
コメント