スポンサーリンク

THINK PAD T480 win10 サスペンドモードから立ち上がらない時の対応方法

仕事用に使っているLenovoのThinkpad T480。

蓋をパタリと閉めて、その後使おうとしたら電源ボタンは点滅しているのだが立ち上がらない。

画面が真っ黒なまま。

このパターンがほんとよくあるので(だいたい作業中のものは消えてなくなり立ち上がってくるパターン)かと思っていたら電源も切れない。。。

そんな時になんとかした備忘録です。

ハマった人は参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

蓋を開けても画面が復帰しない

電源ランプは付いています。押しても画面が表示できないです。

エンターボタン、ctl+del+alt、など押しても何も状況は変わらず。

えい!

必殺の電源ボタン長押し!

これも効きません。

いやー本気で参りました。

あとやったこと、

  • 蓋をしばらく閉めてまた開けてみる
  • 電源コード(usb)抜き差し
  • タッチパネルになっている画面を触ってみる

全く状況は変わらないです。

何度も電源ボタン長押しをしてみますが全く電源が切れません。

最後の手段としてやったこと。

裏のリセットボタンがあり(爪楊枝とかで押せるリセットボタンがあります)これをバッテリー外して爪楊枝で押してあげました。

一度やってもうまくいかず、ダメ元でもう一度やってみたところようやく電源が切れて立ち上がってくれました。

やれやれ

立ち上がらなくなってからかれこれ1時間ほど立っていました。

いやーほんとこれは結構困りました。立ち上がったからまだ良いものの。。。

検索したら以下にLenovoのサイトに情報がありました!

バッテリ内蔵タイプのThinkPad製品で、フリーズや電源が入らない症状の対処方法 - Lenovo Support NI
バッテリ内蔵タイプのThinkPad製品で、フリーズや...
タイトルとURLをコピーしました