スポンサーリンク

PayPay銀行のトークンが表示されないーの巻

あまり使っていなかったPayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)の口座。

ひょんなことから振込、ベイジーを使うことになり、いざあともう少しで処理終了のところでワンパスワードを求められた。

頭がはてなマークになり、しばらく考えてあのトークンカードかーと財布に入っていたトークンのカードを取り出して表示させようとした(ボタンを押すとワンタイムパスワードが表示させる仕組み)

ん、ん!

何度押しても全くうんともすんともしない。

使えないわー

PayPay銀行のトークンアプリがあったのでこれを落としてきたが、初期の処理としてトークンカードのトークンが必要。。。

処理は諦めて、トークンの故障で再発行と相成りました。。。

スポンサーリンク

故障した原因は?

自分なりに故障した原因を考えて見ました。

おそらく長財布に入れっぱなしにして後ろポケットにいれていてチカラがかかったからかも知れません。

トークン申し込み後のその後

トークンは申し込み後2日後ぐらいに自宅に到着しました。

感覚的にはかなり早く届いた印象はありますが安全第一とはいえ自分の口座のお金をトークンがないから移動出来ないのは今のデジタル化社会に於いては結構致命的に使い勝手が悪い印象です。

トークン到着後、早速使ってみるも、ワンタイムパスワードが異なると何度も弾かれて振込が出来ない。。。

サポートセンターに電話したところ、トークン到着後、トークンの切り替え処理が必要とのこと。

どんだけ手間がかかるんじゃい!笑

ということで、裏面に書いてあるトークン番号?をPayPay銀行のサイトに入って切替処理後、無事認証されて振込が可能になりました。

すぐにトークンアプリをインストールしてアプリに切り替え

また故障などは勘弁なのでトークンアプリをインストールしてトークンを入力して切り替えを行いました。

これでおそらくトークン問題は解決されそうです。

タイトルとURLをコピーしました