スポンサーリンク

2020年11月16日の朝8時台の中央・総武線各駅停車、総武快速線、東京メトロ半蔵門線の混雑状況

新型コロナ感染拡大の影響で在宅勤務が続いていますが都合東京方面に向かう用事があり、新検見川駅から中央・総武線に乗車する機会がありましたので混雑状況などについて記載したいと思います。

スポンサーリンク

JR新検見川駅の混雑状況は?

JR新検見川駅の混雑状況ですが、中央・総武線の電車の千葉方面で人身事故のため遅れていたのもあって少し混雑度が増していた可能性もありますが、各乗車口に四列で6、7人は並んでいたかと思います。

三鷹行きの中央・総武線の混雑状況は?

乗り込んだ中央・総武線の車内の混雑状況ですがぎゅうぎゅう詰める感じではないですが、肩が触れ合う程度の車内の空きスペースを探して乗り込むような感じです。

三鷹方面に一駅進むことに当然ながら混雑度は増していき少し押されるような状況になります。

JR津田沼駅の乗り換え時の混雑状況は?

JR津田沼駅で中央・総武線から総武快速線に乗り換えました。

4番ホームから2番ホームまで乗り換えることになるのですが、階段を登り2番ホームに降りる形となります。

それなりに乗り換える人が多いです。

コロナ禍だからもう少し人が少ないのかと思いきや全くそんなことはない状況です。

総武快速線ホームに降りるとちょうどまもなく発車する電車の整列乗車待ちで長蛇の列となっていました。

津田沼からの乗車では中央・総武線の新検見川駅時点の車内よりは混雑度は低かったのですが、新小岩辺りでは乗車口付近では肩を触れ合う程度から押し込めないと乗れない感じになっていました。

東京メトロ錦糸町駅での乗り換え混雑状況について

JR錦糸町駅から東京メトロ半蔵門線への乗り換えは改札口を出て少し徒歩で歩き乗り換える形となります。

ちょうど改札口付近の工事を実施しており通路が狭くなっている関係で混雑度が高い感じがありました。

東京メトロ半蔵門線内の車内の混雑状況は?

東京メトロ半蔵門線の錦糸町駅から水天宮前まで乗車しましたが、乗車して座席に結構空きがあって問題なく座れる状況でした。

乗車しての感想

在宅勤務を続けている中での久々の朝の通勤時間帯の千葉方面からの乗車となりました。

在宅勤務を続けていると近所に買い物で出かける以外は基本籠っているので、通勤時間帯の混雑がどうなっているのかさっぱりわからない状況でした。

今回、朝の通勤時間帯に移動してみてかなりの人が通勤を続けているもしくは通勤しだしているということを痛感しました。

在宅勤務の方も一定でいると思いますが、感染拡大第3波ではないかとも叫ばれているのでどうしても電車での移動をしないといけない場合には移動する時間をずらせないか検討したほうが良いかと思います

タイトルとURLをコピーしました