スポンサーリンク

パソコンのACアダプターを雨天屋外で使用したらどうなるかの巻

パソコンのACアダプターを雨天外で使用したらどうなるか。。。

通電しなくなり電源が供給されなくなりました。。。

スポンサーリンク

一見密封されているようでも。。。

コンセントからアダプターを介して電源が供給されますが、このアダプターの部分。

一見密封されているように見えますが実はそういうものではないらしいです。

圧着されている隙間から浸透して中に入るようです。

そのため、小雨でもかなり濡れてきたところで電源が供給されなくなってしまいました。。。

壊れたACアダプターは復活するのか?

電源が供給されなくなったACアダプター。

仕方がないので新しいものを購入したのですが、その後1週間ぐらいして使ってみたところ電源が供給されるようになりました。

おそらく内部の水分が乾き、ショートを起こしていなかったため使えたものと思われます。

復活したのはラッキーでしたが、必ずしも復活する訳ではないですし、濡れて数日間はまったく電源が供給されなかったので濡れてしまい電源供給されなくなったACアダプターはすぐには復活せず、数日して復活するケースもあるが場合によっては復活しないケースもあるかと思います。

どうしても屋外で使いたければ自己責任ですがACアダプター部分、コンセント、PCのコネクタ側は濡れないようにすればなんとか大丈夫ではないかと思います。

Acアダプター部分は濡らしてはダメということで。

タイトルとURLをコピーしました